にゃかがわの雑記帳

Twitterでは書ききれんなぁと思ったことを不定期に書いていきます。 @nyakagawa_r https://misskey.io/@nyakagawa_r

広く浅く

nyakagawa.hatenablog.com 前回、「オリックスが優勝したのでブログを書きます」みたいに言って、結局ズルズルと2ヶ月も放置してしまった。 いや、書こうとは思っていたのだ、書こうとは思っていたけれど、気づいてしまったのだ。そもそも自分には書けるよう…

オリックス優勝

まじかよ。 えっ? まじかよ。何かの間違いじゃないのか。 チーム打率去年と同じくらいだし。 でも勝ってるんだよな。 実感あんまりないけど、おめでとう。 (後でちゃんと書きます) ↓(12/26)続きみたいなやつを書きました nyakagawa.hatenablog.com

ほんとうの「きさらぎ駅」の思い出

「きさらぎ駅」という2ch発の有名な都市伝説がある。 グーグル検索の県1位 架空の「きさらぎ駅」:中日新聞しずおかWeb 雑に要約すると、電車に乗った女性が「きさらぎ駅」という謎の駅に辿り着き消息を絶つ…という話で、その話のモデル(?)になっている…

断・ツイッター日記

☆★☆★お知らせ★☆★☆これから2週間程度、ツイッターの使用を断ちます。— にゃかがわ (@nyakagawa_r) 2020年12月16日 ここ数週間、「仕事中に不快なツイートやユーザーの事を思い出してイライラする」「ツイッターを閉じた直後にまた開く」「家事そっちのけでツ…

我々は東京から逃れることができるか(いや、できない)

もう遠い昔の話になってしまった感じもするが、新型コロナウイルスの流行と、それに伴う諸々の労働環境の変化で、「テレワークで東京一極集中解消」みたいな声が沢山出ていたのが今から数ヶ月前のお話。 mainichi.jp あれから数ヶ月が経ったが、「脱東京」は…

オリックスファン(見習い)が開幕から10試合を見た感想

nyakagawa.hatenablog.com 前回はこんなタイトルでオリックス・バファローズを応援するようになるまでの経緯を書いたけど、開幕から10試合が経過したということで、ここまでほぼ全試合を見た上での感想を簡単に書き記していくことにする。 (あくまでもファ…

応援するプロ野球チームを決めるまでの話

生まれてからずっと特定の応援球団が無いまま生きてきましたが、来年からオリックスの試合を中心に観ていく事に決めたので、オリックスを応援するポイントとかコツとかあったらファンの方教えて下さい。 — [にゃかがわ] (@nyakagawa_r) 2019年11月23日 半…

「おじさん応援若者」に気をつけろ!

何年か前に「若者応援おじさん」という言葉が(Twitterの狭い世界で)話題になったことがあった。 若者に説教する老害は二流。一流の老害は「君たちこそが真のニュータイプだ」とか言って、若者を自分の既得権益確保のための鉄砲玉にする。…いやマジ本当に、…

いや、結構いい所だぞ八王子市

僕は東京都八王子市に住んでいる。昔は地元(静岡県)と東京を行ったり来たりしていたが、結局ここに落ち着いて2年以上が経った。八王子といえば、おハイソな都民様からは「二級都民」「実質山梨」とか馬鹿にされたりされなかったりするところだ。実際、JR八…

理解なき愛は只の毒 − 映画「ヲタクに恋は難しい」について

昨日、映画を観に行ってきた。 はい、全世界で話題の映画を観てきました。感想ですが、全編を通して時代錯誤な「電車男ブーム〜初期ニコ動のノリ」の垂れ流しなので、あの時代に黒歴史を抱えたオタクが観ると全身から羞恥心を噴き出して死にます。とにかく最…