にゃかがわの雑記帳

Twitterでは書ききれんなぁと思ったことを不定期に書いていきます。 @nyakagawa_r https://misskey.io/@nyakagawa_r

応援するプロ野球チームを決めるまでの話

 

 半年前、こんなことを書いた。

 自分はサッカーが好きだけれど、野球も割と見る方だと自負している。甲子園大会・夏の県予選・東京六大学野球都市対抗野球など、様々なカテゴリの試合を現地で観戦してきたし、暇なときはBS1パ・リーグの中継を眺めていたりする。ただ、地元(静岡)にプロ球団がなかったこともあって、「年間を通じて特定の球団を熱心に応援する」ということを経験せずに今まで生きてきた。(それはサッカーで行っていたというのもある)。そして、唯一プロ野球の試合だけは生で観戦したことがなかった。

 で、流石にそろそろプロ野球を見に行くべきだと思い、どうせならこれを期に応援する球団も決めたほうがより楽しめると思ったのだ。そこで応援する球団を選ぶことになったのだけれど、なにしろ「応援する球団を自分で決める」ということが初めてだったので、どうすればいいのか少し悩んだ。サッカーの場合、物心ついたときには既に地元のクラブを応援していたからね。

 

sp.buffaloes.co.jp

 

 で、なぜオリックス・バファローズを選んだのか。それは、12球団で最もリーグ優勝から遠ざかっていて、多くのファンが自虐的でありつつもおおらかで、マスコット(ブル・ベル・ポンタ)が愛されているところが、どことなくサッカーのJ2クラブのようで親近感を覚えたのと、どうせなら周囲に応援している人がいないチームを応援したかったから。他には応援歌の「SKY」が格好いいなと思ったのもある。あと、チケットも取りやすそうだし。(ごめんなさい)

 なかなか優勝できないかもしれないだろうけど、それでも応援するうちに愛着が湧いてくるだろうし、その分優勝した時の喜びもひとしおだろうなぁと。プロ野球Jリーグよりも試合数が多いし、毎日の楽しみも増えるだろう。あと、既にDAZNも契約していたので全試合見れそうだな……そのようなことを考えていたら、ようやく2020年のシーズンが開幕した。

 

 

 

おい、ここまで弱いなんて聞いてないぞ。

何だ開幕して1勝7敗って。どうなってるんだこれ。

 

 

(7/1 追記)続きを書きました。

nyakagawa.hatenablog.com