にゃかがわの雑記帳

Twitterでは書ききれんなぁと思ったことを不定期に書いていきます。 @nyakagawa_r https://misskey.io/@nyakagawa_r

広く浅く

nyakagawa.hatenablog.com

 

 前回、「オリックスが優勝したのでブログを書きます」みたいに言って、結局ズルズルと2ヶ月も放置してしまった。

 いや、書こうとは思っていたのだ、書こうとは思っていたけれど、気づいてしまったのだ。そもそも自分には書けるようなことが大して無いということを。

 だって、オリックスのことなら自分よりも詳しい人達が3人も山のようにいる。今更自分が何か書いたところで大して面白い読み物にもならないし、皆ほど熱心に試合を見ていた訳でもない。せいぜい2年くらいざっくりと見ただけで、チームの歴史や編成や試合内容について熱く語れるような知識があるわけでもない。決してオリックスに興味が無いわけではないけれど、実際のところ2試合に1試合くらいのペースでしか見ていないのだから。仕事で疲れた日は帰ってきてすぐ寝てたし、DAZN開いても3回表で0-5とかになってたらそっ閉じしてたし、そもそも自分は野球だけじゃなくてサッカーとか競馬とかいろいろなものを見ていて、そっちを優先する日もあって…「広く浅く」の極地みたいな人間なので。

 毎試合熱心に見ている人からするとろくでもない奴だなと思われるかもしれないけど、だからこそ、1つのものをずっと追いかけるって凄く大変だし、尊敬に値する行為だなとは思っている。

 

f:id:nyakagawa_r:20211226113911j:plain

 そんな自分でも、日本シリーズ(第5戦)は見に行った。ハラハラした。とても楽しかった。そして思った。今はそれだけでも十分なのではないかと。誰かのためにファンをやっているわけではないのだから。自分が楽しむためにやってるのだから。

 そんな感じで、僕は来年も広く浅くマイペースでオリックスの試合を見ていく予定です。とはいえまず京セラには行ってみたい。舞洲で2軍の試合も見てみたい。やりたいことはたくさんある。よろしくおねがいします。